SSブログ

暴露の先に生まれるのは…… [心理学]

最近、バイトばかりで夏休みはこのまま終わってしまうと危惧し始めた私です(笑)
大学生の夏休みは、2ヶ月近くあるのですが、海にも旅行にも行ってないので、夏休みを過ごしている気がいたしません(笑)

今日も心理学について勉強しました。
今日のテーマは、暴露です!暴露と言っても、ゴシップを暴露するとかではなく、自分の経験や悩みを打ち明けるという意味での暴露です。
心理学では、「自己開示」と言います。

「自己開示」である自分の悩みを打ち明けることは、相手に自分の弱い部分を見せることになります。弱い部分を見せることは、相手を信頼している証なので、相手も嫌な感じはしないでしょう。

さらに、「自己開示」を自分がすると、つい相手も心をゆるめて「自己開示」をすることがあります。「自己開示の返報性」と心理効果と言います。

相手との距離を縮めるためにも、「自己開示」をしてみると進展があるかもしれませんね!

余談ですが、自己開示は男性よりも女性の方がしやすいそうです。それも頭にいれておくと、いいですね!

P.S タイトルの書き方を変えてみました(笑)
まだ始めたばかりなので、試行錯誤感が出てしまってすいません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。